2012/03/21

手作りしょうゆ作り(1日目)

今日は、「男子ごはん」の俺たちのシリーズでやっていた、手作りしょうゆをわたしもやってみた。ちなみに「マルキン共栄」で、手作り醤油キットがあったので、買ったみました。




手作り醤油キット(2,700円+運賃)。水はカワチで88円。どうせつくるなら、水は水道水でないほうがいいしね。
 説明書がついているので、その通りに、水(1,400cc)入れる。
 天日塩(300g)を、布袋にいれて一生懸命溶かす。なかなか大変。
 醤油麹を、少しずつ溶かしながら入れる。
とりあえず、今日の作業は終了。
7日間毎日かき混ぜます。

0 件のコメント:

コメントを投稿