2021/04/22

ネットワーク入替

数年前から、無線LANを使う端末やガジェットが増えてきていたせいで、DHCPからIPが振られなくなっていて、無線AP(WG2600HP2)の同時接続のせいなのか(固定IP振ると通信は出来るんだけど)、PR-400NEのDHCPサーバのせいなのか(~30個が限界?)、原因がわからずにイライラしてました。

メルカリで、「RTX1200」が、6,500円で手に入ったのと、AP-303Hがひょんなことから2台使える環境ができたことで、思い切って、ネットワークの入れ替えを決行。

ネットワーク図的には、次の感じです。


NGN網とPR-400NEは、@niftyのv6サービスで繋いでいて、IPv6通信となっている。

RTX1200は、IPv4 over IPv6が対応していないため、IPv4通信は、RTX1200から@niftyへ直接PPoEで接続し、ネットワーク内のIPv6通信とIPv4通信を確保している。

https://ipv6-test.com/

で、IPv4通信とIPv6通信ができていることは確認できた。

いちおこれで今のところ、DHCPからIPが取れないとか、ネットワークが重いとかは発生していないし、

https://fast.com/ja/

で、500Mbps以上は確保されているので、一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿